航空会社の返金遅延のワケ

 

トラベルビジョンが発表した返金遅延に不満95%の記事について

書いていきたいと思います。

 

※私は航空会社で働いていません。情報もニュース等から見ています。

全くの私見で書いています。

 

f:id:majimechankun:20200504193154j:image

こちらの回答は

 

・処理が追いつかない

・お金が足りない

 

です。

 

まず、

すぐに返金対応することをAuto処理

何ヶ月か後に返金することをRan処理

といいます。

 

現状Auto処理対応なのは

 

日本航空全日空アメリカン航空デルタ航空アシアナ航空大韓航空

 

くらいでしょうか。。その他はRan処理で

特に1年ほど後の返金になりそうなのが

 

ユナイテッド航空ベトナム航空・エールフランスエミレーツ航空

 

などでしょうか。。

 

基本的には全ての航空会社は全てAuto処理で行っていました。ですが1月半ばに中国で爆発し、そして3月になると世界全体に広がりました。

返金処理の部署は各6人くらいしかいないかと思います。その人数で通常の約30倍以上の処理を同等の対応でやれ。と言われても、やりたくてもやれるわけないということです。

 

また、単純に航空会社の貯蓄が足りないため、一気に返すことはできないのはリアルな理由かと思います。

 

航空業界は台風などの天候や国のストライキ等に、売上を左右されやすく、1週間ほどの欠航などは今までもあったかと思います。

ですが20年以上働く方でさえも

世界的前代未聞の事態は業界初だと言っています。

 

たしかに

返金遅延に対してストライキをした方がいいんじゃない?

とも言われ、少し考えました。

 

旅行会社で働いていて、お客様から文句しか言われないので精神的ストレスは大きかったからです。

 

でもよく考えるとこれは航空会社の事由にはよらないため業界も"被害者"です。それに対して100%対応しろと私は思いません。

 

また、Autoでできている航空会社は一時的借金をして対応しているかと思いますがそれもそれで破綻になりかねないのかなと思います。

そしたら対応するのは旅行会社です。

どちらの対応が良いとも言えませんが航空会社が潰れないでいてほしいです。。

そうなったらそれはそれで仕方ないのですが。。。

 

また、航空会社によっては無料返金は不可で、2年間の有効チケットに変更します。などの対応も増えています。

(通常の返金はチャージを払えば、AutoまたはRanで対応できます)

 

お金が戻ってこないことはお客様にとっては不安かも知れませんが、全く還元しないヤクザのようなことはしていないのでどうか理解して欲しいなと私は思います。

 

航空会社の返金遅延の理由は

 

・処理が追いつかない

・お金が足りない

 

ということでした。

 

私個人の追伸ですが

エアアジアのUnlimited passを彼と購入しましたが

あまりの反響の大きさにマレーシア滞在者かしっかり確認する義務がついてしまったようですね。

私は約¥15,000をドブに捨ててしまいました。。笑

 

分かったことは旅行は賭けだということ。

お金より命が大切だということ。

もっと日本が余裕のある国になっていけば良いなと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

おわり。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ