箸休め記事④ 〜縁を切った人がいます〜

 

私は小学1年生の頃から児童館(学童)に行っていました。

 

その関係もあり仲良くなった子が2人います。

 

AちゃんとBちゃん。

 

その2人とは学校のクラスも一緒で

家族よりも時間を共にするのが長かったです。

 

私たち3人は性格は真逆で好きなことも違くて

でもいつも一緒にいました。

 

児童館でのイベントはいつも一緒で

 

流しそう麺の会

焼き芋の会

お泊まり会

習字教室

スケートの会

 

いつもいつも一緒で思い出の数は計り知れません。

とても楽しい小学校生活を送れたのは彼女たちのおかげといっても過言ではありません。

 

そんな私たちが中学生になり

全員クラスがバラバラになったのですが

Bちゃんとは同じ部活を選択しました。

 

分かる方も多いと思いますが

中学生の時期って部活に命かけますよね😂😂

 

私たちは本当に意思疎通ができてるくらい

まじで親友でした。

だからこそできるプレーを一緒にコート上にたった時していたんです。

 

試合の時は

監督に怒られる、ミスして落ち込む、勝って喜ぶ

 

色んな感情をお互いずっと見てきて助けあったりして、本気の仲間でした。

いつもどんなに疲れてても一緒に帰っていました。

 

中学3年の時、

明らかに彼女は私よりレベルの高い高校を受験し合格し

初めて別々の道を歩むことになったのです。

 

私は悲しかったけどお互い未来を考えての選択だったので悪いとは一切思わず

プラスに考えていました。

 

ですがお互い高校の人とあまり馬が合わず

土日になると集合してガチで勉強会プラス近況報告をまめにしていました。

 

高校生になっても彼女は私の心の支えでした。

 

私とBちゃんには共通の趣味があり

ジャニーズがすきだったんです。

 

高校の時は年に3回くらいは

東京のコンサートに行っていて。いわゆる旅行をしていたんです。

あまり泊まりは無かったのですが

丸一日一緒にいてもいいくらいの大切な友達でした。

 

そして彼女は地元の大学を受験。

私は上京という道を選び

合う回数がグンと減るのです。

 

そこで嬉しいことがありました。

彼女も大学でめっっっちゃ気の合う友達と出会うことができたのです!

 

私は心の底から嬉しかったです。

 

私たちはあまり友人関係に恵まれていないことが多い人生を歩んできていたからです。

 

私自身も上京していい友達と出会うことができていたのでホッとしました。

 

そっからは本当に年に1回会えればいいかな。くらいの関係になりました。

会うのは私が地元に帰る時くらい。

 

彼女が就職して1年経った時

私がちょうど就職活動中真っ只中でした。

 

そんな時、彼女は地元に就職していたのですが1度しかない人生、

上京したい気持ちがあると伝えてくれました。

 

私は昔からやらない後悔よりやって後悔っていう考えなので

上京したいならいいんじゃない?と肯定的なアドバイスをしました。

 

そして同じ時期に彼女も就活を始めたのです。

 

彼女の東京での就活の時は必ず私の家を宿代わりにしていました。

私は協力しようと思っていたのでそれ自体は全然いいよーという感じだったのですが

 

久々に会って

彼女の行動に幻滅しました。

 

なぜかというと

私も就活真っ只中で10時の企業説明会に行かないといけない。だから、

一緒に9時には家を出て欲しい。

と伝えたところ、

 

私は12時からだから家に残りたい。鍵を預けて欲しい

というのです。

 

え、意味わからんくない?と思いました。

たしかに幼なじみで大切な友達でしたが

通帳など大切なものが家にあるから

できれば1人で待たせたく無かったのです。

 

私がケチと思う方もいるかもしれませんが

自分の家なんだからどうしようがその人の勝手だとわたしは思います。

 

その家の主がいいよって言うなら良いし

ダメって言ったらダメじゃないですか。

 

当たり前でしょ?そんなこと。

 

なのに彼女はずっと文句を言ってきたんです。

実は私の家に泊まりに来るときに

彼女は少なからず文句を言っていました。

 

私はズボラな性格なので

髪の毛が落ちてたり埃溜まってたり

そういうのもすぐ口に出してました。

私がやめたほうがいいよとアドバイスした内容も

でもあなたより長く東京に住んでる人にも相談したけどその人は良いって言った

とのこと。

 

別に言われても傷つかない人もいるんです。

だけど私は彼女に言われて少しむかつきました。そんな感じなのに

 

私を泊まらせて当然

的な対応だったからです。

 

その態度に腹が立った私は

 

ごめん縁切る

って言葉がすぐ出ました。

 

彼女は嫌だと駄々をこねましたが

私はキレました。

 

そういう態度が腹立つ

ということもしっかり伝えました。

 

結局一緒に家は出て

さようならをしました。

 

たったそれだけで?と思う方もいるかもしれませんが

私は友達は信頼と信用がない人はすぐ切ります。だっていらないもん。

少なくとも私と関わる必要はない。

 

その後彼女は就職が決定し上京はしているようです。

Aちゃんから聞くとBちゃんは結局私のアドバイスを受けて暮らしてるようで笑いました。

 

結局もう5年くらい彼女とは何の関わりも持っていませんが

現在地下アイドルにハマりお金が足りず、怪しいバイトも始めてるんだとか。

 

Aちゃんはなんかその怪しいのに一緒にやらないか誘われたらしい。

 

人は落ちる時は落ちる。

 

いつかBちゃんが自分がやってることがダメなことって気づいて

人生やり直すってなったら

会おうかなと思います。

 

そうでない限りは会わないかな。

 

皆さんも人間関係は大切に。

言っても聞かない人は縁を切る他ありません。

時間の無駄です。

 

縁を切ったらその後必ずいい出会いがあります。

プライバシーポリシー お問い合わせ