いらない人間関係は断捨離すべし【メリット5選】

f:id:majimechankun:20200505172717j:plain
会社で合わない人がいる。気遣うの疲れるなあ。
友達に良いように使われてる気がする。。

このような悩みの方多いのではないでしょうか・・。私はOLとして働いて4年目になりますが、仕事辞めたいと今まで300回以上思ったことがあります。でも仕事内容は好きだったのでどうにかして辞めずにストレスを軽減したいと思い、現在飲み会等に行っていません。そのおかげでストレスの軽減を体感できています。また、13年続いた親友とも縁を切っています。そのおかげで出会いが広がりました。

f:id:majimechankun:20200504154300j:plain

不必要な人間関係を断捨離するメリット5選!!

・新しいで出会いがある
・無駄な思想時間が減り、精神面が安定する
・お金が貯まる
・豊かになる
・成長できる

こちらです。1つずつ深堀していきましょう。

・新しいで出会いがある

冒頭でもお話したように、私は13年親友だった方と縁を切りました。 詳しい内容はこちらでお話ししています。よければどうぞ
その友人と縁を切った後、学生最後の年だったのですが選択科目の授業で素敵な友人と出会うことができ卒業した今でも旅行や飲み会をしています。また、お付き合いしている彼とも出会いました。とても有益な友人で出会えてよかったと心から思っています。

・無駄な思想時間が減り、精神面が安定する

私について少し話します。お付き合いください・・
私は大手旅行会社に勤務しているのですが仕事をするだけでメンタルが削られます。 なんか話しかけ辛い・教えてもらっても解決につながらない・愚痴を吐く同僚などが原因です。私はこの環境に疲れ、会話は業務に必要最低限のみにし、飲み会・社員旅行は最近行っていません。
私も新入社員時代は何回かは行きました。まずは経験しないと可否がつかないからです。でも、飲み会は、飲めることの自慢・価値のない会話が一生続いて楽しくなかったので1回¥4,000も払う必要性はないなと感じました。また社員旅行も行きましたが、わがままな社員を優先したお遊び会のようなもの二度と行きたくないと思いました。なので2・3年目は行っていません。これを止めた結果、色々嫌な思いをすることが減りました。勿論社内の他愛無い会話には入れませんが問題ないです。

・お金が貯まる

簡単な話で、上記の理由で飲み会等に参加しないため月1万円くらいは浮きます。これを2年続けると単純計算で24万円。また、無駄な友人関係に交際費を当てなくて済みます。それを自己投資に費やせます。3150!

・豊かになる

心やお金に余裕があると何か新しいことに挑戦することができ、スキルアップにつながります。好きな人へより多くの愛を伝えることが出来、いつもより少し良いお店だったり濃い時間を過ごすことが出来ます。そうするとプラスの作用が働き、人生が豊かになります。

・成長できる

上記4つを踏まえて自己成長には確実につながっています。
また、私は人それぞれが人間レベルを持っていると思っています。良いか悪いかが問題じゃなくてそのレベルに合った人間同士が関わるべきなんです。だから自分が合うレベルの人と一緒に居ることでその中で成長することができます。

よって。。。

社会人にとって人間関係は断捨離がMUSTです。回りが本当に大切な人かを見極めたほうがいいです。合理的すぎるかもしれませんが無駄はもったいないです。結果として周りに友人が1人もいなくなったとしても自己成長すれば同レベルの友人と出会います。周りは鏡です。断捨離をして高みを目指しましょう! 最後まで読んでいただきありがとうございました!謝謝!
おわり。

プライバシーポリシー お問い合わせ