箸休め記事③〜家賃補助を得るには自分名義。新社会人の方へ〜

 

 

新社会人の方!!

おめでとうございます🎊

 

今日は正社員さん契約者員さんで

ひとり暮らしをしてる方に気をつけてほしいことをお話ししたいと思います。

 

まず、会社に入るとほとんどの会社には

"家賃補助"

 

というものが出ます。

私の会社は3万くらいです。都内で。

これは少なすぎるかと思います。

不動産会社とかだと5〜7万でるところもあるようです。

 

ですがその時1点気をつけなければならないことがあります。

 

新社会人になってからの上京とかの場合は特に関係はないですが

学生の頃からひとり暮らしをしている方!!

 

"親の名義で借りてる"

 

なんてことありませんか???

 

私は18歳から一ひとり暮らしだった為そうでした。

口座も確か親の口座から引き落とされていた気がします。

 

それだと会社からの家賃補助は基本的には受けられません。

 

原則" 自分名義" であることが条件となります。

 

そのため私はすぐに管理会社に連絡しました。

 

が。

 

"  名義の変更は受け付けません "

 

でした。クソ。クソすぎる。

 

他の管理会社さんとは比べたことがないので、

この管理会社がただただやばいのか分かりませんが

 

月3万×12ヶ月=36万

 

無駄にするのはもったいなさすぎません?!!!

 

名義を変更を変更する場合は1からやり直してくださいとのこと。

 

ってことはその時の家賃は6万円だったので

 

初期費用は大体30万。

払い直してくださいとのこと。

 

最低最悪。

 

こんなことってあるんですねえ。って感じだった。

 

住んでいた場所は都内で静かで便利で大好きだったのですが

仕方ない。諦めました。笑

 

基本的には名義変更は私はできると思うので

このような話は学生のうちに解決しておくのがいいと思います。

 

その件を会社の総務部の方に相談しましたがダメでした。

意外と業界では大手会社だったので

ルールも厳しめでした。

 

って事で未練はない!

引越しをしました。埼玉県に。笑

 

びっくりするほど初期費用が安くて

引っ越し代合わせても20万弱で済みました。

 

そこの場所も大好きで仕方がなかったのですが

1年と1ヶ月で引越しました。

 

その話はまた別で話そうと思います。

 

まず新社会人になる前に準備すること、

または今の時期すぐにすることは

 

"賃貸なら契約者を自分名義に変更すること"

 

都内でひとり暮らしはかなりきついです。

 

給料も低いし6月のボーナスも雀の涙くらいしかもらえません。

しかもほとんどは副業はダメと言われていますし

最初半年くらいは精神的ダメージが本当に強いと思います。

だからもらえる福利厚生はもらったほうがいい。

 

働かざるもの食うべからず大国日本で

少しでも快適に過ごしてほしいなと思います。

 

私は彼と付き合った後にこの事実を知り

本当にたくさんたくさんの物件をみたのですが(15件くらい?)

 

理想の物件がなく埼玉県に目を向けてみて

するとめっっっちゃいい物件ばかりで引越しを決めました。

 

 

社会人になってからの引っ越しは結構大変です。

 

わたしは申し訳ないのですが彼と親に手伝ってもらいました。

 

転出届

転入届

引越し業者対応

片付け

新規ライフラインの契約(電気ガスなと)

 

やることありすぎて休みをもらいたかったのですが

入社して半年は流石に休めませんでした、、

(言い出せなかった)

 

なのでできたら学生のうちに済ませておくことをかなりオススメします、、、

 

私はほんと彼と親への恩は返します。

マジで助かった。

 

んで8月に引越しを終えて

住民票を会社に提出してようやく住宅補助をもらえるようになりました。

 

こんなに迷惑をかけるなら引っ越さないほうよかったかなあとかも考えましたが

 

結論、新規一転生活場所を変える良いきっかけにもなりました。

 

なにより人が少なくて最高だし

(カフェとか)

近くに大型ショッピングモールがあったので

都内に出る必要もなく

逆にIKEAららぽーととかいろいろあって

めちゃめちゃ楽しめた😂😂😂

 

でもやっぱり車があればもっといいかなーと

思います。

ファミリー向けですね✌️✌️✌️

 

これをきっかけに結婚したら絶対田舎に住もうと決めました。笑

 

1年この生活をしていたのですが

やっぱり都内が恋しくなりました、、、

 

というのは今でしょの林修さんも言っているように移動時間は無駄。ということに気付いてしまったのです。。

 

プライベートが充実していくに反して

仕事はすればするほど責任のあることを任されるようになり、残業が増えていきました。

(当たり前)

 

そんな時毎日1時間以上かけて通う意味があるのかというふうに考えてしまったのです。。

ということでまた今は都内にいます。

 

今までの3回の引越しをしてそれから学んだことで大切だなと思ったことを次回はシェアしたいと思います。

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ