箸休め記事② 〜教育って大事だな〜【勉強する意味】

 

記事を毎日書きたいのですがなんせ怠惰人間なもんで

いろんなものに手を出したがり、飽き性なため、ただの雑談にお付き合いください。

 

生きてて分かったことは勉強して損はないということ。

 

最近YouTube

たかまつななさん(お嬢様系頭脳派芸人)とEXIT(チャラ男系真面目でちゃってる芸人)さんがコラボで教育の話をしてたんですね。

 教育って歳出の100兆円あるうちの5%しか与えられてないらしい。。。

 

でも日本の環境は素敵だと思うし

他の国とかを見ると日本が幸せな国なのも知ってる。だからこそ言い出せない若い人って多いんじゃないかなあ。

 みんなそこまで考えてないのかなあ。

分からないけど私はだからこそ文句が言えないでいる。

 

だけど、たかまつななさん的理論として生○保護を受ける人が多い中で

教育がしっかりしていれば税金を納められる自立した人間育成につながる的なことを言っててほんとその通りだなって思った。

 

最近コロナが流行ってて仕事柄1月半ばからこの問題と付き合ってて色々なことを考えていてその1つに

 

何か人のために成し遂げてから死にたいなあって思ったの。綺麗事では本当になくって。

 

今朝もやっと志村けんさんのことを身に染みて感じて布団の中で泣いてた。

だから今日の目はひどい。笑

 

っていう話ではなくて

みんなから愛されていて、職務全うしてる志村けんかっこいいな。って思った。

 

私は最近お金欲しいなあしか考えていなくて

自分のことばかり考えていて少し違うかなって考え直した。

 

お金は生きる為にはたくさん必要で

私は家族とか周りの人を助けたくて稼ぎたいってほんと思ってた。

 

だって服なんて3ヶ月くらい買ってない。

最近奮発して1500円のサンプルの化粧品買った。(めっちゃよかった)

 

自分が贅沢したいわけじゃないけどお金はあればあるだけいいじゃん?だから欲しい欲しいってずっと思ってたけど、

もし自分が死ぬってなったとき、あー生きててよかったなって思えることがしたいなって思ったの。

 

そして昔から好きなYouTuberのてんちむ、ありしゃん、エンリケをみて一生懸命仕事してるのかっこいいなってやっぱり刺激を受けて。

 

私がやりたいのは仕事で教育系で何か人の役に立てたらなって。

 

家が貧乏だったから小学生の頃からお年玉を貯めててそれは国立大学の4大に行って

学校の先生になるっていう夢を叶える為だった。

 だけど若いうちに勉学だけするのは違うって思っちゃって今この道にいるんだよなあ。

 

今この道も正しかったと思っていて、私は今は社会人として納税してるし保障も受けさせてもらってるので社会的にはしっかりしてるんだけど

 

やっぱりみんなが言うように勉強は選択肢が広がる唯一のチャンスだと思うんだよなあ。

 

だから私は大学も出てないし頭も偉くないけど

何かしらの面で人の為になれる仕事がしたいと思った!

 

今は趣味の延長で仕事をさせてもらってて対人関係とか仕事効率とか色んな面でストレスはあるけどそんなのは当たり前でどこにでもあって仕方のないこと。

そんなとき自分がどうこなしていくかの勉強だと今は思ってる。通過点に過ぎない。

 

どんな状況でも自分が選んだ道をしっかりこなすことが責任感だと思う。

だけど周りからの助けは借りる。笑

 

今まで結構1人で頑張ってきて辛くて辛くて。それこそ高校はまあまあ偏差値の低いところに行ったので

 テスト前の昼休みに勉強してるだけで馬鹿にされた過去もあったの。

 

私の中学校の仲良かった人はみんなナンバー高に行ってしまって

たまに部活終わりとかに会う度に勉強というガチの勉強会プラス近況報告会をしてた。

 

そんな周りの人に刺激されてて自分の学校で同じことすると

勉強って恥ずかしいみたいな考えの人が多数でほんと行く学校間違えたなって思ってた。

 

だけどその学校で学べたことって沢山あっていい先生もいて取りたい資格は取れたのでまあいいかな。って感じ。笑

 それが今後に活かせればなあって思ってる。

 

話があっちこっちに行ってしまったんだけど私にはまず努力が足りないと思ったので

勉強します。

プラス教えることが上手い人間になりたいので並行してその力も鍛えます。

 

経理とか事務的な勉強も必要だし海外はどうなのかも調べたいし

やることはあるからあとは自分次第だよね。

お金がある人がやっぱり有利だけどお金がない人でも役立てる方法があるっていう証明になりたい!

 

今月は計画休業で何日かおやすみもらってるのでじっくり考える時間を作ります。

 

目標は大きく。世界的に考えること。世の中を良くする仕事をすること。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

 

プライバシーポリシー お問い合わせ