東京の夜間の旅行専門学校に行く方法~Q &A~【上京&自立したい人向け】

 

検索すると夜間の専門学校があると知る=> 体験入学行く(¥8,000交通費負担あり)

=>この学校に入りたいと心から思う=>高校の先生から行く意味ないといわれる(※専門士取れないため)=>自分で働いて行くから大丈夫!と言って入学。

 

まず気になると思う夜間学校についてQ&A方式で答えていこうと思う。

 

Qなんでその専門学校にしたの?

 Aまじで立地。あと夜間があって内容は昼間と変わらないって言われたから。

 
Q東京にいく費用はあったの?

 A今までのお年玉ずーと貯めてたからそれを資金にしたよ。約30万くらいかな。

でも家賃とかですぐなくなった。笑

 
Q学費はどうしたの?

 A奨学金(約3万くらい)を借りてたのでそれと夜間は月払い制度っていうのがあってそれを使ってた(月5万くらいだったかな?)だか意外と無理なく払っていけたよ。

 
Qバイトとかはしてた?

A夜間生は基本的には入学した学科に類似した業界でバイト先を提案してくれるよ。面接受かったら、9:00-17:00まで旅行会社でバイトして18:00-21:00まで学校って感じだったよ。

 
Q学割はきくの?

 A夜間生はきかないよー。悲しいよね。

定期代とかが1番痛いからアルバイト先をしっかり考えた方がいいね。

家-学校-バイト先で定期を作ったらかなりお得。

 

Q夜間部はオススメする?

A考えが大人な人はめっちゃオススメする。昼間とほとんど同じ内容を短時間で倍速でやるって感じ。


Q嫌だったことは?

 Aほんと特にないなあ。まあ強いて言えば専門士取れないこと。

 
Q勉強ちゃんとできた?

A毎日結構バイトで疲れちゃって大変だけど資格の勉強とかは死ぬ気でやって取得できたよ!頑張り次第。人それぞれ。

 
Q友達とかできた?

 A2年生のときほんと最高の友達4人くらいに出会えた♡らぶ


Q楽しかった?

 Aまじで9割の先生がいい人だから楽しかったよ。いろいろ寄り添ってくれて言葉だけじゃない人が多いから良かったよ。あと色んな年代の人が同級生でいるからすごくよかった。

 
Qバイトの収入は?

 A旅行会社のアルバイトだけだと¥100.000ちょいくらいだったかな。勤労学生控除を使っても年間130万までしか稼げないからバイト代と奨学金でなんとかしてたよ。

 
Q住むところのおすすめは?

 A絶対学校に行きやすいところ。路線が一緒とかね。あとは最寄駅にそれなりのスーパーがあるところ!節約は大事だよ!

 
Q何か工夫してたことある?

 A行きたくない授業は行ってなかった!2つくらいだけ!だってそんなことするより

バイトしてた方いいもん。笑

 

Q旅行会社のアルバイトはしなきゃいけない?

 A全くそんなことないよ。私は4月からはじめて10月には辞めてサイパンとか韓国とか香港とか旅行行ってた

 
Q夜間部は就職には不利?

 A全く。。夜間生ってだけで好印象だったはず笑

 
Q違う業界の就職もいける?

A全然いける。てか全ては自分しだいじゃない?

 


Q東京きてお金遣っちゃわない?

 Aそうなんだよね。東京きたら別れるっていうじゃん?ダメになる人と良くなる人。

色んな人がいるから見極めには1番力入れてた!笑

 

他にも何か質問あったら教えてください!

 

 

ここから私が夜間の専門学校に入るまでの私の過程をお聞きください。。笑

 “これからの人生学力社会じゃなくなるよ”

 という母の言葉で人生を考え直しました。

 

両親はいわゆるエリート大学に入学していたのですが、その中でも社会的エリートの道を掴むことができるのはほんの1部だというのです。そこで挫折を覚える人生より、実力で生きていった方がいい。というのです。

 私はまだ中学生だったのですが

実家が貧乏だったこともあり、大学まで行くんだったら就職してお金稼ごうという選択をしました。そして就職活動に強い高校に進学したのです。

 
高校の時はほんと勉強しました。国語数学とかじゃなくて資格の勉強。

簿記•情報処理•販売など初めて知る知識を一生懸命学び、取りたいと思ってた資格は一通り取りました。

 この時プログラミング学んでおけば良かったなあと今は後悔しています。

 そして就職活動をするとなったとき、ふとこのまま就職していいのかなあと考え直しました。

まだまだこれからの人生で色んなこと学びたい15歳の私はそう思ってしまったのです。

多分逃げです。

だけど本気の逃げだったのです。

その時は県立大学の国際交流てきな学科に進むことを決心して毎週小論文を練習していました。だけどまた、勉強していけばしていくほどこの道あってるかなあと不安になりました。

 
そんな時東京にいる姉から上京してきたら?と不意に言われたのです。

 
考えもしなかった発想でした。

だけど東京の国立の4大にいける頭はないし私立は無理だ。。。

東京にいくなら自費だと思ったのですぐ諦めようとしました。

 ですが東京行きたいなーという思いはずっと頭にあったのです。

 そんな時私は旅行が好きだったのでよく東京や横浜に休みがあれば行っていました。


それだ!そういう仕事がしたいな。と思ったのです。

 なので比較的学費が安い2年の専門学校へ行こうと目的を定めました。


そこから学校選びです。調べてて思ったのですが世の中には夜間の学校がある!

しかも体験入学は¥8000の交通費を払ってくれる!まさに広告にのせられて私は体験入学にいきました。笑

 
学校はめっちゃ綺麗で都会のど真ん中にありました。

説明を聞くとうんうん。納得。って感じだったはず。

でもとりあえずここを受けようって決めました。


それを高校の先生に伝えたところ

あり得ないという回答でした。

なぜなら夜間の学校は基本的に専門士がもらえないのです。=行ってる意味ないと判断するらしいのです。

 

母も地元から離れて欲しくなかったらしいから反対だったのです。 だけど私の決意は固かったですね。

 結局夏頃かな受験をして無事入学が決定しましたとさ。


なんでこの専門学校に決めたかはまた詳しくupします。

最後まで見ていただきありがとうございます!

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ